コラム
オフィスに関するコーヒーやグリーン、休憩室などに関するコラムを集めました。
オフィスに関するコーヒーやグリーン、休憩室などに関するコラムを集めました。
表示中コラム:10件
近年、オフィスの内装やレイアウトを工夫し、“おしゃれ”かつ“機能的”な空間を作ることが注目されています。社員のモチベーション向上や企業ブランディングにつながるだけでなく、優秀な人材獲得にも大きく寄与することから、その重要性はますます高まっています。本記事では、おしゃれなオフィスの実例やスタイルの紹介、ニューノーマル対応のポイントまで、オフィスデザインに関する知識を幅広く解説します。
近年、オフィスの中にもリフレッシュスペースを設ける企業が増えています。これは単なる休憩場所ではなく、社員が交流を深めたり、自由にアイデアを出しやすい環境を整えるための施策として注目を集めています。働く人々のモチベーションや生産性を高め、より充実したオフィスライフを送るためにも、リフレッシュスペースは欠かせない存在になりつつあります。 この記事では、リフレッシュスペースが注目される背景から期待できるメリット、設置と運用のポイントまでを網羅的に解説します。自社の職場環境をより良くしたいと考える方々が、導入前に知っておくと役立つ情報を凝縮しました。リフレッシュスペースをどのように活用すれば、社員の満足度や業務効率を最大化できるかを考えるヒントとなれば幸いです。
オフィスでの業務中、集中力とパフォーマンスを維持するうえで欠かせないのが休憩時間です。しかし、企業によっては十分な休憩場所がなく、従業員が思うようにリラックスできない環境が存在します。本記事では、法律面のポイントや休憩スペースの設置メリット、そして限られたスペースの中でも工夫できる導入アイデアをくわしく解説していきます。
近年、オフィス内にカフェスペースを設置する企業が増えています。従来の休憩所や食堂とは異なる空間として注目され、社員同士のコミュニケーションや企業ブランディングにも好影響をもたらすと期待されています。 本記事では、オフィスカフェを導入する背景やメリット、多彩な活用シーンのほか、実際の事例や導入ステップ、費用面についても解説します。新しい働き方を実現するためのポイントを学び、オフィスづくりのヒントを得てください。 さらに、多くの企業がカフェというリラックスできる場を活用することで、自由な発想やイノベーションを促すことにも成功しています。ここでは、そのような先行事例から導入のコツを学び、オフィスカフェがもたらす効果をより深く理解していきましょう。
近年、多くの企業で従業員のワークライフバランスや生産性向上を目的に、オフィス内にリラックススペースを設置する動きが進んでいます。本記事では、リラックススペースの意義から導入のポイント、運用のコツまでを網羅的に解説します。ぜひ参考にしていただき、快適かつ生産性の高いオフィスづくりにお役立てください。
休憩室は福利厚生のひとつにすぎない……そんな風に考えていませんか? 快適な休憩室は、社員一人ひとりの生産性を向上したり、優秀な人材を集めたりするきっかけになります。そのため、近年は多くの企業が休憩室づくりをブランディングの一環と捉え、積極的に投資を行っているのです。 本記事では、そんな「たくさんのメリットをもたらす休憩室」をつくるノウハウを詳しくご紹介! 具体的な事例も紹介しているので、ぜひ休憩室づくりの参考にしてください。